【おひとりさま北欧旅行】準備編➃

skkri
こんにちは。skkri(サクカリ)です。

おひとりさま北欧旅行 準備編➃

海外旅行の際は海外保険も気になりますよね。
各社クレジットカードにも海外保険がついていることも多いので
それで十分な方もいるかと思いますが、
今回わたしはHISの海外旅行保険(L01の8日間プラン)に入りました。

具体的にどの辺をメリットに感じたか説明していこうと思います☺︎

注意
北欧諸国は世界でも有数のカード社会なので、カードを持っていない方は事前に用意しておきましょう 

補償内容を確認するために資料請求

わたしはエポスカードのゴールドをメインに使用しているので、
エポスカードの資料を取り寄せました。
エポスカードの資料請求のページはこちら
↑このページの「海外旅行に関する資料」からいろいろ細かい資料が選べます。

エポスカード 海外保険 資料請求
普通のエポスカードとゴールドで何か違うのかと思い、比較のためにハンドブックなど、どちらも取り寄せましたが、補償の金額などに違いはありましたが、補償の種類には差がありませんでした。

「海外おみやげご優待カタログ(ヨーロッパ)」は
一応取り寄せましたが、ヨーロッパという範囲が広すぎるので、フィンランドやアイスランドのお土産を選ぶ参考にはなりませんでしたので、特に必要なかったです。

補償内容の比較

エポスカードとHISの保険の比較

HSIの保険のみに付属されている補償

個人的に、死亡事故、重大な医療費や賠償金などの事例はほとんどないと思うので、
その辺の金額の違いはあまり気になりませんでした。
その分、上記の「通貨の盗難」や「飛行機遅延によって発生する出費」など実際に起こりそうなことに対する補償を重視して、HISの保険に入りました。
もし現地で何かあった場合も、1人で問い合わせしたり手続きをしなくてはいけないので
専用の窓口の方が何かとスムーズかなとも思いました。

おひとりさまは準備を念入りに

一人旅の場合は頼れる人がいないため、事前の準備や根回しが安心安全につながります。
わたしが今回払った保険料は8日間で7,640円でした。
結果的に無事に帰国し、何もお世話になることはありませんでしたが、
わたしは次行く時も海外旅行保険には入ろうと思います。

海外保険が必要か悩んでる方の参考になれば幸いです☺︎

ここまで読んでくださりありがとうございました!

skkri
次回は現地ツアーの内容と予約について書こうと思います〜