おひとりさま北欧旅行 準備編⑥

skkri
こんにちは。skkri(サクカリ)です。

おひとりさま北欧旅行 準備編⑥

飛行機、ツアーの予約を取ると、自ずと自由時間がどれくらいあるかが把握できます。
それを軸に、自由行動のタイムスケジュールを作成していきます。
私はとにかく「見える化」が大好きなので、今回も見える化を行いました。

旅行 タイムスケジュール 予定の立て方 自由時間
時差があるので、行きはフライト時間が短く見えますが、その分帰りがどえらいことになります。移動で1日が終わる…。

補足
私はアナログで描くのが好きなので手書きですが、Googleカレンダーなどを利用するともっと楽でわかりやすいと思います!

旅の目的を洗い出し優先順位をつける

おひとり様で海外旅行に行かれる方のほとんどは、その国に行く目的がそれぞれあると思います。
観光名所のどこどこに行きたい、名物の食べ物を食べたい、現地のブランドのあれを買いたい
など、目的が多ければ多い人ほど、効率的に周らないと、時間が足りなくなってしまいます。
なるべく全ての目的を達成できるように、事前にある程度のタイムスケジュールを決めておくと安心です。
現地では、その通りに動けばいいだけなので楽ですし、何か問題があった時も優先順位を明確にしておけば、優先度が低いものから飛ばしていけばいいので、予定変更がしやすいです。

私は美術館などを優先的に色々ピックアップしました。

海外ではささいな事も大冒険

小さな成功体験を重ねることも海外旅行の醍醐味だと思います。
「1人で電車に乗れた」とか「1人で船に乗れた」とか
日本ではなんとも思わないことも、海外では大事な1歩です!

目的地の他にも「目標」みたいなものを設定して
ゲーム感覚でクリアしていくのも楽しいのでオススメです。

私がこの旅で自分に設定した目標一覧

  • フィンランドの電車に乗る
  • フィンランドで船に乗って世界遺産の島に行く
  • かもめ食堂のモデルになったレストランへ行く
  • カフェで飲み物を注文する
  • アイスランドのレコードショップに行って買い物をする
  • アイスランドの大地の割れ目(ギャオ)でシガーロスを聴く
  • 現地のスーパーで買い物をする

こんな感じで目的地とは別で目標を立てました!
※目標の設定は決して無理せず、あくまでも自分がしてみたいことを中心に決めました。
そして達成できなくても、自分を責めたりしないよう、「次行った時の楽しみ」くらいの気持ちで行きました。

Googleマップで目的地をメモ

目的地をGoogleマップにメモしておくと、とっても便利!

  • 目的地までの位置関係と所要時間がわかる
  • 現地でナビを利用する時に情報設定がスムーズ
  • 営業時間や口コミもチェックできる

などなど

Googleのアカウントに付随して保存されるので、使用する際は、スケジュールと一緒のアカウントで一括管理しましょう。

Googleマップ 保存 星 つけ方

営業時間は要チェック

「行ったけど休みだった!」みたいな時間のロスはもったいないし、悲しいですよね。
海外は日本と違い、土日は休みのお店が多いので事前にしっかり確認しておきましょう。
美術館などは月曜定休日が多いので要チェック!

注意
ヘルシンキの観光名所、マリメッコ アウトレットは日曜休館です!土曜は16時までと閉まるのが早いのでお気をつけて!!
マリメッコの食堂に行くのも憧れましたが、私がフィンランドに滞在するのは土曜の夕方から月曜の朝までだったので諦めました;v;

Googleマップを使用して移動時間などを考慮しつつ埋めたスケジュールがこちらです↓

スケジュールを明確にすることにより
事前に調べておいたほうがいい現地の情報がわかりやすくなります。
例えばヘルシンキで便利なヘルシンキカードや、アイスランドでのFlyバスの予約など。

私は「ここに行くにはこのアイテムが必要でそれはここで手に入る…」
といった感じでゲームの攻略本を作る感覚でタイムスケジュールを作成しました。

どこまで細かいスケジュールを組むかは人それぞれ

わたしは海外1人旅初心者なので割と細かく組みました。

「旅慣れしてるし、行き当たりばったりの方が楽しい!」というタイプの方ももちろんいると思います。
また、外国から見た日本の観光客は「せっかく休みを使って来ているのに、旅先でも忙しそうに動き回っている」という印象があるそうです。
外国の方は短くても1ヶ月くらいは休みを取って旅行に行くらしいので日本人の時間感覚とは随分違いますね。
私もいつか長期間で旅行に行って行き当たりばったりな旅もしてみたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

skkri
次回は持ち物と荷造りについて書こうと思います。