おひとりさま北欧旅行 準備編⑤

skkri
こんにちは。skkri(サクカリ)です。

おひとりさま北欧旅行 準備編⑤

個人旅行の場合、自力では行きづらい目的地もありますよね。
私の場合はアイスランドの「ブルーラグーン」「ゴールデンサークル」「氷の洞窟」がそうでした。

アイスランド観光スポット 露天風呂 定番 滝 間欠泉

アイスランドの定番の観光地のこれらは、個人で徒歩やバスを乗り継いで行くことが出来ません。

補足
アイスランドは鉄道が整備されていません。
公共交通機関としては、飛行機、長距離バス、市内バス、フェリーがあります。

今回、私はHISを通じて個別のツアーをそれぞれ予約しました。

今回予約したツアーと料金

アイスランドトラベル 旅行会社 ツアー価格 料金 いくら 日本語ガイド

氷の洞窟は氷が溶け出す時期になってしまったのでツアー参加が出来ませんでした。
いずれリベンジしたいです。

ブルーラグーンへの送迎はホテルまでは小さいバスが迎えに来てくれて、
そこからバスターミナルに行き、大きいバスに乗り換えます。そこから現地まで45分ほどです。

ブルーラグーンの入場チケットは事前予約が必要なのでご注意くださいね。
個人で公式サイトから購入も可能です↓

1度入場すれば、退場時間に制限はなく、早く入場すればするほど長く滞在できるシステムになっています。
私は10時入場のチケットを予約しました☺︎
帰りは1時間ごとにリムジンバスが行き来しているので、自分のタイミングで乗って帰れます。

おひとりさまでのツアー参加は注意が必要?

1人旅専用ツアーなどでない限り、基本的には複数人でツアーに参加される方ばかりです。
1人きりで行動するのと、大勢のグループがある中で自分だけ1人きり。
というのは同じ1人でも状況が全く違いますので、結構堪える方もいると思います。

実際私は普段は1人で平気のへいちゃらなんですが、ハワイに行った時に「天国の海ツアー」に
参加して結構悲惨な目に遭いました…
ハワイ 天国の海
ハワイという国柄、新婚さんや、カップル、夫婦、家族連れ、友達グループで来てる方ばかりで
1人参加は私だけでした…。
気まずい上に天候も悪く、「私はなぜ..こんな場所に..」と悟りを開きながら海を徘徊しました。
帰路では日本人の優しい夫婦が話しかけてくださったのでなんとかなりましたが、
1人でのツアー参加は気をつけようと身を持って知りました。

国やツアーの内容によりけりだと思うので、選ぶ際は少し慎重になった方がよいかと思います。
今回はオフシーズンのアイスランドだし、みんなちょっと変わった人だろうから浮かないだろう(失礼)と思って勇気を出してゴールデンサークルツアーに参加しましたが、6人集まり、1人参加の方もいました!

1人旅ではあえてツアーに参加しないという方もいますが、
大自然を満喫したいなど、個人だと行きづらい場所もどうしてもあると思うので、現地ツアーを上手に活用して楽しい旅にできるといいですね☺︎

私は次回アイスランドに行く時はオーロラツアーに参加しようかなぁと思ってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

skkri
次回は細かいタイムスケジュールの立て方について書こうと思います