おひとりさま北欧旅行 フィンランド編➁

skkri
こんにちは。skkri(サクカリ)です。

おひとりさま北欧旅行 フィンランド編、レポ漫画(?)の続きです
読みづらいところ多々あるかと思いますが、楽しんで頂けたら嬉しいです!

北欧レポ

フィンランドのエレベーター

一般的なのかわかりませんが、私が泊まったホテルのエレベーターはドアが二重構造になっていました。
ボタンを押して、エレベーターが来たら自動で開くものだと思っていたら、まず手動でドアを開けなきゃいけない仕様でした。
中に入って希望の階数のボタンを押すと、内扉が自動で閉まりました。
ちょっとレトロな雰囲気でガタガタ揺れましたがおもしろかったです。

ホテルの部屋の中はこんな感じ

フィンランド 暖房 温水パネル 使い方
フィンランド ホテル 洗面
写真を撮るのが下手すぎてすみません..

最初、暖房器具の在り処がわからずにうすら寒い思いをしました。
北欧へ旅行に行かれる方は温水パネルヒーターの存在を知っておくと便利です!

悪天候での予定変更も臨機応変に

この日の夕飯は、映画「かもめ食堂」のロケ地になった食堂へ行って、外食をしてみる予定でしたが、ホテルから若干遠かったし悪天候だったので諦めました。
予定を変更して、先にお土産などの買い物を済ませることにしました!
行ったのは
Forumというショッピングモール!

ムーミンショップやマリメッコなどのお店が入っています!

ヘルシンキ ムーミンショップ フォーラム 2階

買い物の時は免税手続きを忘れずに!

フィンランドではタックスフリー加盟店で40ユーロ以上の買い物をした場合、免税手続きを行うことができます。
出国時に空港でVAT(付加価値税)の払い戻しをしてもらえます。
ムーミンショップ 免税 タックスフリー
ちょっとめんどくさいですし、戻ってくるお金は少額ですが、返してもらえるものは返してもらいましょう!

観光穴場スポット スーパーマーケット

現地の生活感の雰囲気がわかりやすいスーパーは観光場所として意外とおもしろいのでオススメです!
私が行ったスーパーはKマートです!

ヘルシンキのスーパーの中はこんな感じ

フィンランド ヘルシンキ スーパー

お土産にオススメ!

気軽に渡せるバラまきようのお土産として紙ナプキンがオススメです!
デザインがとってもかわいいし、消耗品なので、喜ばれると思います!
マリメッコのデザインもたくさんあります♪
サイズは2種類あって、大きい方が17センチくらい、小さい方が12.5センチくらいの正方形です。
枚数は20枚で価格も3.29ユーロ~1ユーロくらいでお手頃です!

注意
製造元がGermanyになってるので、そこを気にされる方はお気をつけください

フィンランド スーパー マリメッコ ナプキン

私は自分用にも買いました!

暗くなる前にホテルへ

夕飯用にサラダを買って、早めにホテルに戻りました。
温かいスープ的なのが食べたかったんですが、どこに行けば買えるのかわからず、冷たいサラダをむしゃむしゃと食べてこの日は寝ました。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

skkri
フィンランド2日目につづきます