【おひとりさま北欧旅行】準備編➂

skkri
こんにちは。skkri(サクカリ)です。

おひとりさま北欧旅行 準備編➂

海外旅行に行くときに、wifiのルーターをレンタルして行くか
悩みどころですよね。
有名な観光地であれば、ホテルでも街中でもフリーwifiが飛んでることもあり、
「必要ないよ」という方もいらっしゃいます。

ですが、ちょっと田舎の方に行ったりすると電波もなく、
緊急時に英語の言い回しや調べものをする時にとても不便なので
私のような、お一人様旅行者の方はレンタルすることをオススメします!

今回の旅行で私がレンタルしたwifiはこちら

HISでは他の会社のwifiも選べるみたいですが、
私は前回ハワイに行く時にグローバルwifiをレンタルし、
特に不満もなかったので、今回も同じ会社にしました!

今回の旅行でのwifiの内訳

海外 wifi レンタル料金

グローバルwifi ポーチの中身
観光時はルーター本体のみを持ち歩けばOK

上記の様なポーチを空港の専用カウンターで受け取ります。
充電用に色んな国のコンセントの形に合わせてカスタムできるタイプの変換プラグが
ついてくるので、自分で変換プラグを持ってく必要がなくなるのも個人的には嬉しいポイントです☺︎

iPhoneなどのややこしい設定も簡単!

海外旅行での注意点として、iPhoneなどの設定ですよね。
何もしてないと、帰国してから携帯会社から高額請求がきてしまいます!

「データ通信」をオフにするなど、いろいろと細かく設定をいじらなくてはいけないのですが、
どこをいじればいいのか、ポーチの中に入っている冊子に写真付きで全て書かれているので
とってもわかりやすかったです!

データ通信量や通信速度について

わたしは4G LTEの通常プランでしたが、

  • 移動中Google Mapをほぼ常に使用
  • LINEのメッセージのやり取り
  • SNS閲覧、投稿(画像付き)
  • WEB閲覧

などを中心に使用しましたが、「容量が足りない〜!」みたいな
ことにはならなくて済みました。
データの通信量は1日に1回リセットされるので安心して使用できました。
どちらかというとルーター本体の電池切れの方が危なかったです。
毎日満タンに充電しなかったわたしがアホなんですが、
wifiを使用していない時はこまめにルーターの電源を切ってもいいかもしれません。

グローバルwifi公式HPに通信料の目安が記載されているので詳しくはそちらをご確認ください☺︎
データ通信料の目安

通信の速度もtwitterなどに画像をUPする時は若干遅さを感じましたが、
WEB閲覧などは、特にストレスを感じない速さでした!

返却も楽々

疲れて帰ってきても返却ポストに入れるだけなので簡単でした!
成田空港の国際線のカウンターは到着口のすぐそばだったので
カウンターを探し回る必要もなくて助かりました。

wifiレンタルは広告代理店を挟む必要はない?

今回はめんどくさがってHISに予約の手配をお願いしましたが、
その後個人でレンタルの金額を調べてみたら、同じプランで1日¥1,270でした。
空港カウンターでの受付手数料でプラス¥500かかるそうですが、それでも今回の支払額よりは若干安くなります。
仲介手数料が上乗せされているのかもしれませんね。
wifiのレンタルは全て日本で行うことなので、次回からは自分で予約してみようかなーと思いました!
なんでもかんでもお任せしてはいけないですね。

また、他社のものも使用してみたい気もするので、
次の機会があればまたレビューなど書きたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

skkri
次回は海外保険について書きたいと思います