おひとりさま北欧旅行 フィンランド編➂

skkri
こんにちは。skkri(サクカリ)です。

おひとりさま北欧旅行 フィンランド編、レポの続きです!
読みづらいところ多々あるかと思いますが、楽しんで頂けたら嬉しいです!

フィンランド2日目!

ホテルは朝食付きで、バイキング形式でした!

レストランはこんな感じ

フィンランド レストラン バイキング ホテル 朝食

フェリーに乗って世界遺産の島へ!

雪も止んだので、予定通りスオメンリンナ島へ!!

補足
スオメンリンナ島とは
ツアーを使わずに自力で行ける世界遺産!海防要塞の島。
地元民の行楽地になっていて、天気の良い日はピクニックなどもしてるらしい!

フェリー乗り場までは中央駅から15分〜20分程度
歩いて行ける距離です!
ホテルから港までの風景はこんな感じでした!
ヘルシンキ 港 街並み

フェリー乗り場

ヘルシンキ フェリー

島を散策!!

カメラを持って自由に動き回りました!
にしても寒い!寒すぎる!
気温は1°とか2°くらいでした。
吹雪いてないだけマシ

補足
スオメンリンナ島には普通に住民もいます!
道に迷ってしまい、民家の敷地にも入ってしまって大変申し訳ない…

フェリーは2,30分に1本くらいの間隔で来るので自分のタイミングで帰れます。

本土に戻ってかもめ食堂へ!

前日に諦めたかもめ食堂へリベンジ!!
港からは徒歩20分ほどでした!
お店はお休みなので、外から撮影。
かもめ食堂 ロケ地 聖地巡り

補足
映画のかもめ食堂のロケ地「カハヴィラ・スオミ」は2016年の春に「かもめ食堂(Ravintola KAMOME)」としてリニューアルオープンしてます!
食べログ的なサイトではグルメな方は結構辛口評価みたいですが…
お土産も充実してるらしく、開いてる時に行きたかったなぁ〜!

気を取り直して美術館巡りへ!

ヘルシンキカードを使い倒すべく、意気揚々と出発!

1つ目 ヘルシンキデザイン美術館


美術館に入る際のマナー


企画展のような所でファストファッションの犠牲者についての展示がありました。
おそらくバングラデシュの縫製工場崩落事故の件。
色々考えながら

2つ目 アテネウム美術館


勢いを増す腹痛


立っていることができず、館内にある図録を見てるふりをしながら、平然を装って様子見をしていました。

せっかく行ったのに正直、展示物の記憶がほぼないです。

色々諦めてホテルへ帰還!!

現代美術館も、カンッピ礼拝堂も泣く泣く諦めまっすぐホテルへ。

skkri
続きます。